カテゴリ:◆ ハーブに触れる遠足( 1 )

【レポ】第1回ハーブの遠足@ニイクラファーム

こんにちは!

薬に頼る前にできる、アロマとハーブのお手当を、薬剤師が教えます。

三鷹・吉祥寺・杉並エリア
「もっと楽しく、もっと使える」
アロマテラピーとハーブのスクール
HERBAL Labo

主宰 ハーバリストの佐藤 加奈(サトウカナ)です。

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます★

9/25。

この所、雨が降り続く毎日でしたが、久々の晴天に恵まれました。

HERBAL Laboとして初めての、「ハーブに触れる遠足」を開催しました!

皆様、とっても食いしん坊の方が集まりました。

今回伺ったニイクラファームさんは、西東京市の田無駅から徒歩7分という、都市型農家。

住宅街の中に、パッと広がる農地。

西武新宿線の電車の音が聞こえます。

日本の農地の平均1.5ヘクタールほどの農地で、東京では広いほうに入るそうです。

150〜200種類の農作物を育てておられ、うち半分はハーブだそう。

正直、この広さでそんなにたくさんの種類があるの!!とびっくりしました。

ハーブは「ツマモノ」であり、一度にたくさん必要とされるものではないけれど、細かいオーダーが入るもの、例えば、見た目、大きさ、香りだったり。

都市近郊のハーブ農家さんは、様々なレストランからの需要があり、小ロットからでもこだわりのものが出せるからこそ、成り立つ商売だそう。

田舎のハーブ農家は、ラベンダー畑のように、景観を楽しんだり、観光客によるその場での消費、大量ロットで出荷して加工製品にする、など、全く役割が違う。

昨今、パクチーブームなど、ハーブが日本でも身近になってきましたが、絶対に受け入れられない人もいるというお話も印象的でした。

新倉さんは、日本に入り、歴史が短いものなので、食わず嫌いの側面もあるでしょうが、ハーブを受け入れられる体かどうかは、人により違うのだから、「嫌いなら嫌いでいい」という考えでした。

精油やハーブの効能を知り、効能から選ぶことも大事ですが、精油やハーブを日々使っていると、「ハマる」と感じるものが日によって違うことがあり、私は本能で選ぶことをとても大事にしています。

ただし、はまりすぎて、極端に使うことでアレルギーを引き起こさないように、あえてそのハーブを使わない期間も設けます。

本能に任せて精油を選びたい時、右脳が働くように、私は左手で精油を選ぶようにしています。

思ってもみないような精油を取ることもあるけれど、意外とはまります。

さて、農園の様子です。

新倉さんの説明を聞きながら、ハーブの摘み取りも。

アップルミントにとまった、てんとう虫にほっこり。

c0357050_22475660.jpg


新倉さんイチオシの、ベルガモットオレンジミント。

c0357050_22475910.jpg


本当にベルガモット精油のような香りがします!

これは、デザートや、なんといっても、モヒートに合うとのこと。

こちらの機材は、トレンチャー。

c0357050_22480374.jpg


耕す範囲はとても狭いけれど、深さ1mも耕せる機材だそう。

元の土の上に、状態の良い赤土を運んできて、1m積んで、10年かけて、土壌改良したそうです。

樹齢30年のローズマリーは、触れるだけで、精油がたっぷり指につくほど。

c0357050_22480454.jpg


他にも、レモンバーベナ、ローリエ、レモングラス、バジル、セージなど、いろいろなハーブを見せてもらいました。

新倉さん、貴重な体験をありがとうございました。

今回とても好評でしたので、リクエストがあれば、HERBAL Laboの生徒様向けにも開催したいと思います。

観光農園ではないので、なかなか1人では行きにくいと思いますし、興味が同じ方たちと行くと楽しいですよね!

農園から、ランチに向かい。

新倉さんのお取引先の「レストランけんぞう」さんにて、ランチしました。

写真がないのだけど、ジャガイモの冷製スープが美味しかった!

ポークフィレも!

c0357050_22480852.jpg


お友達のお魚のスズキも美味しかったみたい。

c0357050_22480949.jpg


なんとも楽しい遠足でした。

他にも気になる農園があるので、またこのようなツアーを企画したいと思います。

夕食には、いただいたハーブで、タイ料理のラープ・ガイサップ(鳥ひき肉の香味和え)を作りました。

c0357050_22481291.jpg


大量のスペアミントで!

ベルガモットオレンジミントのモヒート、スペアミントのモヒート、パクチーのモヒート。

c0357050_22481597.jpg


3種類飲み比べ!

どれも美味しかったけれど、ベルガモットオレンジミントは、独特の香りで、高級なリキュールみたい。

苦味が出るので、普通のモヒートのレシピの半分の葉の量にするのがオススメです。

ローズマリーのリース。

c0357050_22482302.jpg


もっとたくさん葉があると、もっと豪華になりますが。

いい香り〜!!

料理に使って、余った茎と汚めの葉っぱ。

お茶パックの袋にいれて、お風呂に。

c0357050_22482422.jpg


ハーバルバスにして楽しみました♪


≪今月のレッスンスケジュール≫

今月の井の頭教室のスケジュール→click
井の頭教室のご予約は、前日の17時までにお願いいたします。

★NARD の講座詳細★
・NARDアロマテラピー協会認定アロマアドバイザー取得講座→click
・NARD Basic(ベイシック)5→click

★HERBAL Labo オリジナル講座「1Day Labo」詳細★
今月おススメの講座→click
その他の1Day Laboも受講頂けます。
アロマ編→click
ハーブ編→click

■ HERBAL Labo official website→click

■ 井の頭教室の場所→click
東京都三鷹市井の頭。京王井の頭線三鷹台駅徒歩7分。

■ お申込み方法→click

■ 出張レッスンのご依頼について→click

■ ハーブティーのオーダー→click

[PR]
by herbal_labo | 2016-09-25 21:39 | ◆ ハーブに触れる遠足 | Comments(0)


NARD JAPAN認定校。三鷹市井の頭にあるアロマテラピーとハーブのスクール。吉祥寺、三鷹、久我山からのアクセスが良好です。


by サトウカナ

プロフィールを見る

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-12-01 20:26
(11/6up)2016年1..
at 2016-11-30 16:36
【レポ】11/6@佐世保:精..
at 2016-11-07 16:13
【募集】12/16(金)20..
at 2016-11-03 22:50
薬剤師が風邪を引いたら飲む薬
at 2016-11-03 00:33

カテゴリ

全体
◆ HERBAL Laboについて
∟ 講師・スクールについて
∟ アクセス方法
◆ レッスン・イベント日程
◆ NARD認定講座一覧
∟ アロマアドバイザー資格取得講座
∟ NARD Basic 5
◆ オリジナル講座一覧
∟ クラフトビュッフェ
∟ 1Day Labo
◆ JAMHA検定対策講座
◆ アロマフレグランスストーン講師講座
◆ オーダーハーブティ
◆ 開催報告
◆ 生徒様・お客様の声
◆ アロマテラピー
◆ ハーブ
◆ ハーバルクッキング
◆ アロマとハーブのお手当て
◆ 研修・セミナー参加
◆ ハーブに触れる遠足
◆ NARDインストラクター受験記
◆ 日常
◆ お出かけ
∟ お出かけ@東京
◆ 旅行
◆ グルメ
∟ グルメ@吉祥寺
∟ グルメ:レストラン
∟ グルメ:カフェ
∟ グルメ:ベーカリー
∟ グルメ:ショップ
◆ 習い事
∟ お菓子教室
∟ 生け花
◆ 映画
◆ 音楽
◆ 料理
◆ ハンドメイド
◆ 本
◆ 味噌作り
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

記事ランキング

最新のコメント

お気に入りブログ

外部リンク

ブログジャンル

美容・健康
スクール・セミナー

ファン

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ