カテゴリ:∟ 講師・スクールについて( 5 )

お申込み方法

井の頭教室のご予約方法

井の頭教室のご予約は、前日の15時までにお願いいたします。

■ HERBAL Labo official website⇒click
HERBAL Laboで提供する全レッスンのメニューをご覧いただけます。
フリータイム制で開催しておりますので、ご希望の日をお知らせください。
井の頭教室のご予約は、前日の15時までにお願いいたします。



 お申込み
お申し込みは、こちらからclick
フォームが利用できない時は、herbal.labogmail.com (を@に変えてください)までメールして下さい。
1)参加者名(お子様連れの場合はその旨もお知らせ下さい)
2)ご連絡先(メールアドレス、お電話)
  メールが届かない時のため、お電話番号もご記載ください。
3)ご希望日時と受講希望講座(クラフトビュッフェの場合には、できるだけ事前に作りたいものをお知らせ下さい。)

メール受信から48時間以内での返信を心がけております。返信がない場合には、お手数ですが、代表 佐藤まで、お電話【070-3127-2015】かSMSを下さい。携帯電話から送信の際は、HERBAL Laboのメールアドレスが受信許可になっているかお確かめ下さい。


◎キャンセル料について

HERBAL Laboのアロマテラピーとハーブの講座では、原則、キャンセル料は頂いておりません。

万が一、キャンセルの場合、なるべく早くお知らせください。

一度申し込み頂いた講座は、振り替えて後日受講して下さい。

ただし、生のハーブを使う場合や、料理教室など、事前に日持ちしない資材の調達が必要な講座については、キャンセル料を頂戴します。

また、ゲスト講師をお呼びしての講座では、講師料の支払いなどがある場合、キャンセル料を頂戴することがあります。

キャンセル料がある講座は、レッスン告知の際にお知らせいたします。


■ 三鷹井の頭教室の場所⇒click
東京都三鷹市井の頭。京王井の頭線三鷹台駅徒歩7分。

■ ハーブティーのオーダー⇒click


[PR]
by herbal_labo | 2016-04-02 02:00 | ∟ 講師・スクールについて | Comments(0)

出張レッスン、イベント、セミナー開催のご依頼について

●出張レッスンについて(2名様~10名様)
2名様以上から出張レッスンが可能です。
ご自宅にてお友達同士でレッスンを受けたい、ママさんサークルでレッスンに来てほしい、など、お気軽にご相談ください。
受講希望の講座をお知らせください。
また、ご予算からレッスン内容を提案することも可能です。
受講費用 = 受講料 X 人数 +交通費
京王井の頭線三鷹台駅を起点として、原則、公共交通機関利用を想定した交通費実費を頂戴します。場所により、車でなければ伺えない場所については、出張先の最寄り駅からタクシー利用にて伺い、タクシー代も精算させて頂きます。

●セミナー開催について(11名様~)
11名様より、お得な団体料金にて、受講頂けます。
<費用>
・講師派遣料
・材料費:   500円/人~ (作成するものにより異なる)
・交通費実費(京王井の頭線三鷹台駅起点)
希望スタイル、ご予算により、セミナー案をメールにて無料で見積もりさせて頂きます。

講座時間の目安は60~120分です。(人数・内容により、多少前後します。)

例)・社員、顧客向けのセミナー
  ・幼稚園、学校のPTAセミナー
  ・個人サークルでのセミナー
  ・医療機関、エステサロンなどでのセミナー
  ・イベントなどでの体験講座(時間はイベントのスタイルによる)


●イベント出店について
ご依頼に合わせて、個別に回答させて頂きます。

お問い合わせは、こちらのフォームからご連絡ください。
フォームが使えない場合には、下記のメールアドレスよりご連絡くださいませ。
herbal.labo☆gmail.com (☆を@に変えてください)


<外部セミナー実績> (五十音順、敬称略)
・東京都三鷹市: withbaby
・東京都三鷹市: oniwa de dressing
・東京都三鷹市: Keep on Smile CAFE ・東京都三鷹市: 三鷹のぞみ幼稚園


<イベント出店実績> (五十音順、敬称略)
・東京都杉並区: 西荻てしごと市
[PR]
by herbal_labo | 2016-04-02 01:54 | ∟ 講師・スクールについて | Comments(0)

お子様連れの生徒様へ ~石鹸粘土遊び~

HERBAL Laboは、いつも、お子様連れのお母様を応援したいと思っています。

レッスン中に、もしお子様も楽しめたら、、、

そんな思いから、石鹸粘土遊びができるようにしました。

粘土のように、やわらかい石鹸。

c0357050_21042448.jpg


幼稚園年少で、石鹸を口に入れたり、石鹸のついた手で目をこすらないという約束ができるお子様限定です。(石鹸なので、多少、口や目に入っても有害ではありませんが、事故防止のため、ご理解下さい。)

大人向けの石鹸粘土レッスンでは精油を使用しますが、小さなお子様に原液の精油を使うことはなるべく避けたいので、使えません。(小学校高学年程度なら大丈夫です。)

アイシャドウやチーク、口紅などの手作りコスメに使う天然色素で着色をします。

費用は、1回300円(石鹸粘土1個利用)です。

画像は、6歳の娘と、3歳の息子と、私で、一人一つの石鹸、計3つ使って、石鹸粘土遊びをしたものです。

c0357050_21042556.jpg


私はマカロンとバラ、娘はドレス、息子は新幹線を作りました。

随分熱中していました。

遊びが終わったら、石鹸なので、手を洗えば、きれ~いに落ちます。

お母様のお隣で、粘土遊び。

オプションで当日でも利用可能です。

どうぞ、お役立て下さい。





[PR]
by herbal_labo | 2016-03-25 12:24 | ∟ 講師・スクールについて | Comments(0)

HERBAL Laboのこだわり

●HERBAL Labo(ハーバルラボ)の7つのこだわり

1.「フリータイム制」
教室予約可能日より、ご都合のよい日時を選んで頂き、ご予約下さい。
最新の空き状況はこちら→★★★

同じ時間帯に同じ講座を受講したい方がいらっしゃる場合には、ご相席をお願いしています。

キャンセル料は頂戴していませんが、日程ご変更の場合にはなるべく早めにご連絡下さい。

1日に最大2レッスンまで受講可能です。2レッスン受講の際には、近くにお昼休憩に出て頂ける場所があまりないので、申し訳ありませんが、ランチを持ってきて下さい。お飲み物はご用意いたします。


2.「ママにやさしい」
私は、子供が小さくても、主人や子供の協力のもと、スクールに通えました。

しかし、小さい子がいるお母様には、お子様を置いて留守にする不安があったり、ご家族の理解がなかったり、簡単なことではありません。

「学びたいけれど、子供がいるし、、、」とあきらめていたお母様方にも学べるチャンスを提供したい、また、香りでリラックスできる機会を差し上げたいと思っています。

ですから、基本的にはすべての講座で子連れでも受講可能にしています。

お子様連れの方には、同席の方に気を使わなくていいように、プライベートレッスンを提案しています。お子様のペースにあわせてレッスンを中断したり、お子様の機嫌が悪くて途中で帰りたい場合などには、また後日にレッスンの残りを行うことも可能です。

大人に比べると免疫力が低いお子様にこそ、日頃の感染症予防や、ちょっとしたトラブルのケアに正しいアロマテラピーやハーブを取り入れて下さい。

お母様自身が子育てで抱えるストレスも、香りで癒していきましょう。

3歳以上のお子様が楽しめる石鹸粘土遊びもご用意しています。→★★★

3.「少人数制」
1~4名程度の少人数制ですので、レッスン中に分からないことがあれば、「後で質問しよう」ではなく、ぜひ、レッスン中に質問して下さい。

あなたが分からないことは、他の皆様も分からないことかもしれません。

恥ずかしがらず、その時に解決しましょう。


4.「講座内容の充実」
主に油溶性成分の精油を学ぶアロマテラピーの講座だけでなく、水溶性成分を学ぶハーブの講座も展開して、植物の一部だけでなく、全体的に考えられるような方を育てます。

資格取得講座の卒業後も楽しめる、クラフト講座なども随時追加します。


5.「化学が分かる」
私は薬剤師で化学の知識があるので、NARDに出てくる有機化学に難しさを感じる方にも、わかりやすく納得いくまでとことん教えます。

実は、、、私、高校1年の時には化学のテストは学年400人中下位30位でした(笑)。卒業時には上位30位に上りつめました。苦労も知っています。

資格試験に1回で合格できるように、何度でも、何度でも、説明します!

簡単じゃないですよね。一緒に頑張りましょう。

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得講座修了後も、テストに合格されるまで、無料で補講を行います。


6.「教材の質」
NARD JAPANの講座ではすべて、下記のメーカーを使用しています。

・採用精油:Pranarom、Kenso
・ハーブウォーター:Kenso
・植物油:Pranarom、Kenso

厚生労働省指定機関で検査され、結果を公開していて、信頼できる品質であるPranaromとKensoを採用しています。

品質はさることながら、香りもとても素晴らしいものです。ぜひ、お教室で実感して下さい。

HERBAL Labo受講生の方には特別価格で販売しています。また、高額な精油も気軽に楽しんでほしいので、1滴からの小分け販売をしています。詳しくは、受講時にお尋ねください。


7.「卒業してもつながる」
資格取得講座を終了したら、スクールと生徒様のつながりが終わるわけではありません。

アロマテラピーやハーブを、もっと楽しく、もっと使えるようになってもらいたい。そのために学べる機会を提供していきます。私も学び続けています。

「習ったはずなのに分からない」、「こんな時にはどうしたらいい?」

商品の仕入れ相談や、卒業後の開業などのご相談にもお越し下さい。

メールやお電話でのご質問も気軽にして下さい。

[PR]
by herbal_labo | 2016-03-21 11:39 | ∟ 講師・スクールについて | Comments(0)

HERBAL Labo講師紹介

●HERBAL Labo 講師紹介

<主宰> 佐藤 加奈 (サトウ カナ)

・薬剤師
・NARD アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクター
・NARD アロマテラピー協会認定アロマテラピーベイシック講師
・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
・JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
・Jr.野菜ソムリエ
・タイ王国ワットポータイ古式マッサージ講座修了
・タイ王国ワットポータイ式ベビーマッサージ講座修了
・JAA認定アロマコーディネーター(退会中)

<自己紹介>
1983年3月6日生まれ。魚座のAB型。
岐阜県出身。
大学時代は一人旅が好きで、海外30カ国以上に出かけました。
子供は、娘、息子の2人います。
2010~2014年に、主人の仕事の都合で、タイのバンコクに駐在していました。
東京で娘を、バンコクで息子を出産しました。
薬剤師としての仕事は、ドラッグストア、新薬の開発、調剤薬局での経験があります。

<想い>
 私がアロマテラピーを始めたきっかけは、ある日、たまたま受けたアロマトリートメントに本当に癒されたことがきっかけでした。その頃の私は、就職したばかりで、一人暮らしを始めた負担、慣れない仕事から慢性的に疲れを感じておりました。この時のトリートメントの後、筋肉がゆるみ、リラックスできたのに、頭がすっきりと冴える感覚、、、、使われた精油はローズマリーが入っていたと記憶しています。

 それから、香りが心と体にどのような影響を与えるのか知りたいと思い、アロマテラピーに興味を持ち、AEAJのアロマテラピーを勉強し、実践したり、アロマトリートメントを習いました。

 自分でアロマテラピーが使えるようになり、時々、友人を対象にアロマテラピーのワークショップなどを実施するようになりました。けれど、「○○の精油が◆◆に効く」のは「そう習ったから、言われているから」としか説明できない限界を感じました。どこで、なぜ精油が心と体に働きかけるのかを、精油の成分組成や、その化学を学び、悩みに応じて、自分でブレンドを考えられるようになりたいと思い、NARD JAPANのアロマテラピーを学びなおしました。

 NARD JAPANのアロマテラピーは、香りを楽しむだけでなく、根拠や理論が多く、信頼できるものでした。エビデンスを重んじる医療従事者にも受け入れやすいものでした。もっと早く出会いたかった。

 NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーを取得してからは、家族に感染症対策のラヴィンツァラやティートゥリーを使ったジェルを塗ったり、寝る前に子供が好きな香りのトリートメントオイルを塗ったりして、喜ばれることが多くなりました。私も、体のかゆみや痛みを感じることが多く、抗ヒスタミン剤や鎮痛剤が手放せなかったのですが、アロマテラピーでの対応で薬の使用量が激減するという効果を感じたことにより、もっとアロマテラピーを極めたいと思い、アロマ・インストラクターを取得しました。

 さらに、こんなに良いものをたくさんの人に実感してもらうためには、自分がNARD JAPANのアロマテラピーを実践できるアドバイザーを育てたいという気持ちから、自身のスクールをNARD JAPANの認定校にすることにしました。

 医療の現場では、薬が簡単に処方され、たくさん薬を飲んでいる方がいます。すでにいろいろな薬を服用している方が不快症状を訴えたときに、薬の副作用なのか検証されず、どんどん新たな薬剤が投薬される現実もあります。本当にそれでいいのでしょうか?
 
 私は西洋医学をむやみに否定したり、薬の服用をすべて否定するわけではありません。むしろ、現代において平均寿命がここまで長くなったのは、西洋医学の発展のためだと思います。

 西洋医学、自然療法、それぞれの得意分野があるのです。

 体のちょっとした不調を解決するために、古来よりアロマテラピーやハーブなどの自然療法が自己治癒力を高める手段として用いられてきました。

 病院へ行く選択肢、行かない選択肢。選ぶのは自分です。

 アロマテラピーやハーブは正しく使えば、安全に西洋医学と併用することができます。すぐに病院、すぐに薬、と言う前にできることがあります。自分でできる心と体のケアを一緒に学びましょう。

 もちろん、理論ばかりでなく、精油の素晴らしい香りを楽しむことは忘れずにね。

[PR]
by herbal_labo | 2016-02-12 00:11 | ∟ 講師・スクールについて | Comments(0)


NARD JAPAN認定校。三鷹市井の頭にあるアロマテラピーとハーブのスクール。吉祥寺、三鷹、久我山からのアクセスが良好です。


by サトウカナ

プロフィールを見る

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-12-01 20:26
(11/6up)2016年1..
at 2016-11-30 16:36
【レポ】11/6@佐世保:精..
at 2016-11-07 16:13
【募集】12/16(金)20..
at 2016-11-03 22:50
薬剤師が風邪を引いたら飲む薬
at 2016-11-03 00:33

カテゴリ

全体
◆ HERBAL Laboについて
∟ 講師・スクールについて
∟ アクセス方法
◆ レッスン・イベント日程
◆ NARD認定講座一覧
∟ アロマアドバイザー資格取得講座
∟ NARD Basic 5
◆ オリジナル講座一覧
∟ クラフトビュッフェ
∟ 1Day Labo
◆ JAMHA検定対策講座
◆ アロマフレグランスストーン講師講座
◆ オーダーハーブティ
◆ 開催報告
◆ 生徒様・お客様の声
◆ アロマテラピー
◆ ハーブ
◆ ハーバルクッキング
◆ アロマとハーブのお手当て
◆ 研修・セミナー参加
◆ ハーブに触れる遠足
◆ NARDインストラクター受験記
◆ 日常
◆ お出かけ
∟ お出かけ@東京
◆ 旅行
◆ グルメ
∟ グルメ@吉祥寺
∟ グルメ:レストラン
∟ グルメ:カフェ
∟ グルメ:ベーカリー
∟ グルメ:ショップ
◆ 習い事
∟ お菓子教室
∟ 生け花
◆ 映画
◆ 音楽
◆ 料理
◆ ハンドメイド
◆ 本
◆ 味噌作り
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

記事ランキング

最新のコメント

お気に入りブログ

外部リンク

ブログジャンル

美容・健康
スクール・セミナー

ファン

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ