【レポ】9/15:タイ料理とアロマのコラボ①

こんにちは!

薬に頼る前にできる、アロマとハーブのお手当を、薬剤師が教えます。

三鷹・吉祥寺・杉並エリア
「もっと楽しい、もっと使える」
アロマテラピーとハーブのスクール
HERBAL Labo

主宰 ハーバリストの佐藤 加奈(サトウカナ)です。

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます★

9/15、16で、津田沼の人気のタイ料理教室 LEELAWADEE7丁目様と、タイ料理とアロマのコラボレッスンを開催いたしました。

イベントレッスンでは、テーマに合わせたハーブティーをブレンドし、作っています。

今回は、タイ料理とのコラボだったので、タイのハーブをたっぷり使いました。

お楽しみのウェルカムハーブティーは、「ホーリーシトラス」。

4つのタイハーブをブレンドした金色のフルーティーなお茶です。

マトゥーム(ベルノキ)、バイトゥーイ(パンダンリーフ)、タックラーイ(レモングラス)、サラネー(スペアミント)。

マトゥームはミカン科の植物の果実。

c0357050_17183850.jpg


さわやかな甘みの中に、レモングラスとスペアミントの清涼感、バイトゥーイのエキゾチックな香りがかすかに香ります。

「おいしい!」と好評で良かったです♪

9/15の1日目のアロマのレッスンは、マッサージバーム作り。

肩こりをテーマに、痛み止め、湿布に頼る前の基本のセルフケアをお話しました。

お子様の外遊びや部活などでの急な捻挫。

ぎっくり腰。

解消されることなく当たり前に感じている肩こり。

どのような場合には冷やすのか、温めるのか、ご存知ですか?

急に痛めたものは、冷やす。

ずっと痛いものには、温める。

これが正解です。

痛みを冷やしたり、温めたりするだけでも、痛みが驚くほど改善される場合があります。

冷やし方、温め方もレクチャーしました。

すぐ鎮痛剤、すぐ湿布の前にできることがあります。

もちろん、痛みは我慢しすぎる必要はないので、薬とは上手に付き合いましょう。

今回は、ミツロウを使った、バームタイプのクリームを作りました。

精油は、鎮痛作用や鎮静作用を持つ精油や、血流を良くする精油などを中心に、9種類紹介しました。

タイハーブの精油であるレモングラスも入れて。

「アロマテラピーは実践していない」、と皆様おっしゃっていたのですが、ラベンダー、ティートゥリー、ゼラニウムなどの精油を持っていらっしゃったり、ご存知だったりで、アロマテラピーへの関心の高さ、日常生活への浸透度が伺えました。

バジルの精油にまつわるお話をしたら、大盛り上がりでした。

この話は改めて、後日記事に書こうかなと思います。

使う精油選びは、自分の好みと、禁忌などを考えながら、楽しく。

レモングラスやローズマリー・カンファーをメインにしたすっきり系、ラベンダー・アングスティフォリアやイランイランを効かせたフローラル系。

精油の選び方が違えば、使った滴数も違う。

それぞれに素敵な香りが出来上がり、皆様で嗅ぎ合いっこ♪

c0357050_16325294.jpg


肩や腰のコリに沿ってすりこんで塗って使えるだけではありません。

ボディのスキンケアクリームとしても使えるので、ぜひご活用下さいね!

毎回大好評のHERBAL Laboのオリジナルブレンドハーブティー。

c0357050_17183988.jpg


今回は、お休み前にもオススメ「眠」、ローズがふんわり香るおしゃれなルイボスティー「ルイボス・ローズ」が好評でした。

アロマのレッスンの後は、もう待ちきれない!

三島万里子先生のタイ料理のデモンストレーション!

先生が旬の素材を選んで作る、当日までメニューは秘密のお楽しみレッスンでした。

三島先生オリジナルのタイ料理マクロビ。

c0357050_16325357.jpg


こんな鮮やかなたくさんの食材が入ったタイ風サラダ、「10種の具材のご馳走ヤム」。

パイナップルの果実が入ったチャーハン、「カオパットサッパロット」。

c0357050_16325517.jpg


先生が違えば、味が違う。

私がタイで習って作っているものは、カレー風味のものだったので、また新しい味に出会えました♪

c0357050_16325622.jpg


デザートは、「かぼちゃプリンと焼き林檎」。

c0357050_16325723.jpg


先生の焼き林檎の作り方がとてもシンプルで簡単!

私もすぐ真似したいと思います。

三島先生は、クックパッドの認定教室を運営されており、教室内では、先生が買い付けたり輸入したタイ雑貨も購入できます。

雑貨のお店として営業されるイベントの日は、大盛況で、センスよく選ばれた雑貨は飛ぶように売れていきます。

あらかじめメニューが公開されているクックパッド認定教室のレッスン、お楽しみメニューのレッスン、外部講師を招いてのコラボレッスン、雑貨屋さん。

様々な企画で楽しませてくれる素敵なお教室。

ぜひ、チェックしてみてくださいね★

津田沼のタイ雑貨とタイ料理教室 「LEELAWADEE7丁目」→click

HERBAL Laboでは、三鷹市井の頭にある井の頭教室でのレッスン以外にも、今回のような出張レッスンを積極的に行っております。

個人サークルなどにも2名様より開催できます。

詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。→ click

9/16のレポートは、次の記事に続きます。

〜今月のイベント〜
今月はテーマハーブとして、ローズをとりあげたイベントを行います。

ローズ精油を使った、とってもリッチでエレガントなコスメを作るレッスン。

まだ残席ありますので、ぜひ、ご興味がある方はご参加下さいね♪

《イベント》
♪三鷹駅の素敵なお花屋さんにて
【~麗しいローズの世界~ ローズウォーターの化粧水、ローズヒップ油の美容液作り♪】
女性をより女性らしく輝かせる、ローズの香り。
ローズに魅せられた歴史上の人物や、ローズを描いた美術品の紹介を交えながら、ローズの魅力を紐解いていきます。

★作成するアロマクラフト2点
①夏の日焼けのダメージを受けた肌や、シミ・シワなどが気になるエイジング肌を優しくいたわるローズウォーターの化粧水
②美肌の味方、ローズヒップ油を使った美容液

■ 日時  : 9月26日(月) 10:30~12:00
■ 参加料 : 3500円 (テキスト、アロマクラフト2点お持ち帰り)
■ 場所: oniwa de dressing(三鷹駅南口より徒歩5~6分)
三鷹市下連雀4-12-44
0422-76-7515
■ レッスン詳細→click
ご予約は、oniwa de dressing様の店頭又は、HERBAL Laboまで。

≪今月のレッスンスケジュール≫

今月の井の頭教室のスケジュール→click
井の頭教室のご予約は、前日の17時までにお願いいたします。

★NARD の講座詳細★
・NARDアロマテラピー協会認定アロマアドバイザー取得講座→click
・NARD Basic(ベイシック)5→click

★HERBAL Labo オリジナル講座「1Day Labo」詳細★
今月おススメの講座→click
その他の1Day Laboも受講頂けます。
アロマ編→click
ハーブ編→click

■ HERBAL Labo official website→click

■ 井の頭教室の場所→click
東京都三鷹市井の頭。京王井の頭線三鷹台駅徒歩7分。

■ お申込み方法→click

■ 出張レッスンのご依頼について→click

■ ハーブティーのオーダー→click

[PR]
by herbal_labo | 2016-09-16 18:47 | ◆ 開催報告 | Comments(0)


NARD JAPAN認定校。三鷹市井の頭にあるアロマテラピーとハーブのスクール。吉祥寺、三鷹、久我山からのアクセスが良好です。


by サトウカナ

プロフィールを見る

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-12-01 20:26
(11/6up)2016年1..
at 2016-11-30 16:36
【レポ】11/6@佐世保:精..
at 2016-11-07 16:13
【募集】12/16(金)20..
at 2016-11-03 22:50
薬剤師が風邪を引いたら飲む薬
at 2016-11-03 00:33

カテゴリ

全体
◆ HERBAL Laboについて
∟ 講師・スクールについて
∟ アクセス方法
◆ レッスン・イベント日程
◆ NARD認定講座一覧
∟ アロマアドバイザー資格取得講座
∟ NARD Basic 5
◆ オリジナル講座一覧
∟ クラフトビュッフェ
∟ 1Day Labo
◆ JAMHA検定対策講座
◆ アロマフレグランスストーン講師講座
◆ オーダーハーブティ
◆ 開催報告
◆ 生徒様・お客様の声
◆ アロマテラピー
◆ ハーブ
◆ ハーバルクッキング
◆ アロマとハーブのお手当て
◆ 研修・セミナー参加
◆ ハーブに触れる遠足
◆ NARDインストラクター受験記
◆ 日常
◆ お出かけ
∟ お出かけ@東京
◆ 旅行
◆ グルメ
∟ グルメ@吉祥寺
∟ グルメ:レストラン
∟ グルメ:カフェ
∟ グルメ:ベーカリー
∟ グルメ:ショップ
◆ 習い事
∟ お菓子教室
∟ 生け花
◆ 映画
◆ 音楽
◆ 料理
◆ ハンドメイド
◆ 本
◆ 味噌作り
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

記事ランキング

最新のコメント

お気に入りブログ

外部リンク

ブログジャンル

美容・健康
スクール・セミナー

ファン

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ